乱狂スタイル

福井・九頭竜川水系をメインにリバーゲームのコアを追及したレポートを紹介していきます。

  • MASAMITSU OOHIRA大平 正満
  • 越前市在住/team福井乱狂研究所 所属。
    地元九頭竜川をはじめ荒磯・越前海岸、時には神秘なる地・奥琵琶湖などで熱きフィッシングを展開。思い弾み心乱れ狂うようなターゲットを追い求めるアクティブアングラー。

RSS

ALL LIST

こだわりのルアー2018.09.04

皆さんお疲れ様です。


朝晩はすっかり秋の空気..夏も過ぎ秋がやってきましたね。そしてまた今年の爆のシーズンももう少しです。


とその前に少しお問い合わせを頂いたお話を..今年の春から夏にてこだわったパターン。




OI000373.jpg


テリフDC9。

本来純正で十分力を発揮できるんですが清流域で使いやすく更なるパワーup版ということでかなり細部までの調整をこだわってみました。
まずはルアー特性ですが淡水域ではスローシンキングということでここはまずレンジコントロールしやすくさせるためにフックサイズを#5に変更。
そしてより流れに馴染ませタイトなアクション化のためリップをV字に。


こうすることでアクションをロール重視にしサスペンドのようなレンジキープを。流れのヨレの境目にサスペンド状態にルアーを入れることで多くのバイトを得る事ができました。



P7140758-1sin-02.jpeg



とまぁこんな感じでチューニングしてましたというお話でした(笑)
皆さんご参考までに。


そして今シーズン脚光を浴びてるのが



20180719_160506_HDR.jpg

ドラッグメタル シリーズ


全国的に釣果を叩き出しているジグルアー。ここ北陸でも青物、根魚、底物にバッチリハマります。ガッツリ狙うもヨシ 、通りすがりのチョイ釣りもヨシ!ということでいろんなシチュエーションに対応。
まだ手に取ってない方は是非オススメです。




さて次回はリバーデプライブのお話でも..




では皆さん良きフィッシングライフを♪

Return to page top

FIELD REPORT