My Fishing Life

スタイルは「楽」が基本の、ハード好き。魚種豊富な和歌山の多彩釣り(ゲーム)を関西系のノリで紹介していきます。

  • TAKU
  • 大阪府在住/奇想天外な釣りを求め、日々フィールドを東奔西走する アクティブアングラー。 和歌山県南部をホームに活動中

RSS

ALL LIST

多彩な魚種が楽しめるドラッグメタル!ルアーローテーションは必須です!2017.12.01

今年も残すところ後1ヶ月
スケジュールには忘年会の文字が増え
どの隙間に釣りに行こうか?
悩む12月です。

さて初夏からフィールドで使っている
ドラックメタル

キャストは上方向に
キャストスローは下方向にと
簡単にそれぞれの特徴を生かすことで、多彩な魚と遊ばせてもらってますが

簡単な中に、その日のヒットパターンがあったりします。
例えば

フォールで誘っても一切当たらないのにPA210241.jpg

キャストで上方向のジャークに変えた途端ヒット

または

その逆の上方向に一切当たらないのにPB050377.jpg

キャストスローのフォールアクションに変えた途端ヒット!
同じ魚なんですけどね〜


他には

フォールアクションで底付近を探る方がいいロックフィッシュですがPB050345.jpg

着底後、上方向に結構巻き上げたいわゆる中層で、この魚はヒット

魚の活性、ベイトフィッシの動きなどが関係するのでしょうが
海の中はわからないですからね〜

そんな訳で
その日のヒットパターンを探すには
アクションを変えたルアーローテーションは必須!

上方向なのか、下方向か?
ドラックメタルのキャストスリムなんか出たら、スライドの横方向も加わりますね!

その日その時で変わるパターン

PB050381.jpg
そろそろ寒くなってきましたが、海の中を想像しながら鍋ネタ釣りに出掛けてみてはいかがでしょうか♪

■タックル
ロッド:パームスエルア ショアガンエボルブ SFSGS-992SS
リール:13ステラSW4000XG
ライン:スーパージグマンX8 1.5号
リーダー:サンライン システムショックリーダーFC30lb
ルアー:ドラッグメタルキャスト&キャストスロー 40g、30g

Return to page top

FIELD REPORT