遠淡海釣遊記

浜名湖のボートゲームを中心に、遠州三河地区の旬で楽しい釣りをレポート

  • TAKUYA OHNO大野卓也
  • 浜松市在住/ショア・オフショアを問わず、旬の魚との出会いをマイペースに楽しんでいます。

RSS

ALL LIST

夏本番!!浜名湖トップチヌ2017.07.31

梅雨も明けて夏本番!!毎日毎日暑いですね?
今年の夏は『スーパー猛暑』なんて事も聞かれますので、皆さん体調にはお気を付け下さいね。
そして、夏本番を迎えると浜名湖にも熱い季節がやってきます。
浜名湖の夏と言えば、やっぱりトップチヌ!!

duo_201707001.jpg
トップゲームの醍醐味はなんと言っても視覚的なところ。水面を割っての派手なバイトもそうですが、トップチヌの場合にはルアーの後にモワーッと水面を持ち上げてのチェイスも魅力です。



duo_201707002.jpg
このキビレはREALIS POPPER64クロダイ仕様のダイブを抑えたスキッピングに近いアクションでヒットしました。
ポッピングの仕方で魚の反応が大きく変わるので、リズムや引きの強さなどを変えて探ることも大切です。



duo_201707003.jpg
REALIS PENCIL85に変えて小刻みなドッグウォーク&早引きで誘うとルアーの後に数匹が争いながらチェイス。
このREALIS PENCIL85の小刻みなドッグウォーク&早引きがハマり、何度も水面を割ってバイトがある熱い?オイシイ?状況に!!真夏の浜名湖でテンションMAXでトップチヌゲームを楽しんじゃいました(笑)

しかし、日中の日差しはヤバイですね。 水分はしっかりと補給して熱中症には十分に気を付けて、熱いトップチヌゲームを楽しんでみて下さい。

Return to page top

FIELD REPORT