遠淡海釣遊記

浜名湖のボートゲームを中心に、遠州三河地区の旬で楽しい釣りをレポート

  • TAKUYA OHNO大野卓也
  • 浜松市在住/ショア・オフショアを問わず、旬の魚との出会いをマイペースに楽しんでいます。

RSS

ALL LIST

大寒波襲来でも・・・2018.01.31

気付けば1月も終わり。
ご挨拶が遅くなりましたが今年もよろしくお願いいたします。

いゃ~しかし、ホント寒いですねぇ~
数十年ぶりの大寒波だそうで、遠州地方でも連日氷点下を記録したり積雪だったりと例年より寒さが厳しく感じます。
さすがに釣りへ行くのも躊躇・・・・・する事なく連日浜名湖通いです!!とは言っても寒いので短時間ですけどね(汗)

この時期どうしても付き物となるのが風。その風裏となる港湾や堤防で根魚を狙って楽しんでいます。
そこで活躍してくれるのがTETRA JIG。ウエイトバリエーションが1.5g 3g 5g 7g 10gと豊富で水深や潮の流れによって使い分けることができます。

これは足下にTETRA JIG 5gを落としてショートピッチのリフト&フォールで誘ってキャッチしたカサゴです。

duo_201801001.jpg
duo_201801002.png

根掛かり防止の為にリヤフックを外しています。

こちらはTETRA JIG 3gをキャストして少し沖合いから緩い流れに乗せてスローなリフト&フォールで誘ってキャッチしました。

duo_201801003.jpg
duo_2018010034.jpg

活性の低い時はボトムからなるべく離さずスローに誘うと釣果に結びつくことが多いです。


まだまだ寒い日が続きますがライトゲームなら短時間でも楽しめます。
防寒対策をしっかりしてフィールドにお出掛け下さい。
その際はTETRA JIGをお忘れなく!!

Return to page top

FIELD REPORT