遠淡海釣遊記

浜名湖のボートゲームを中心に、遠州三河地区の旬で楽しい釣りをレポート

  • TAKUYA OHNO大野卓也
  • 浜松市在住/ショア・オフショアを問わず、旬の魚との出会いをマイペースに楽しんでいます。

RSS

ALL LIST

激アツ!!真夏の浜名湖トップゲーム2018.07.30

西日本を中心に大きな被害をもたらした豪雨に記録的な猛暑。そして、変則な動きの台風12号と改めて自然の猛威を実感です。
日本のみならず世界各地でも異常気象による自然災害が起きているようで・・・・・チョット心配になっちゃいますね。

しかし、この暑さは何なんですかね?
ホント暑いっ!!もう、とにかく暑すぎっ!!
日の高い時間帯の釣りは本当にヤバイです。
そんなことで最近は朝夕の短時間勝負。


これは仕事帰りの夕マヅメ釣行の釣果です。
duo_201807001.jpg

duo_201807003.jpg
30℃を超える高水温と言うことで、なるべく水の動く潮通しの良い瀬に狙いを絞り、レアリスポッパー64とレアリスペンシル85で探ってキャッチしました。

duo_201807004.jpg
この日は派手なポッピングよりも大人しめなアクションの方がチヌの反応が良く、小気味よいドッグウォークを得意とするレアリスペンシル85が大活躍でした。


こちらは朝マヅメ釣行の釣果。
duo_201807005.jpg

duo_201807006.jpg
この日も大人しめなアクションにキビレが好反応で、レアリスペンシル85の後に数匹のキビレがチェイスしたり何度もバイトしてきたりと激アツでした。

レアリスペンシル85は遠投性に優れており十分に追わせて魚のスイッチを入れられるので、シャローエリアでのトップゲームには欠かせないアイテムです。

ついつい夢中になってしまい気がつけば日が高い位置に・・・・・頭痛がしてきたので後ろ髪を引かれる思いで撤収しました。


浜名湖はシーバス、チヌ共に好調です!!
暑さ対策と水分補給をしっかりして激アツなトップゲームを楽しんで下さい。

Return to page top

FIELD REPORT