入鹿池パトロール隊

中部地方の老舗レイク入鹿池をホームとし、週間ルアーニュースに毎週入鹿池のナマ情報を連載中。

  • HITOSHI FURUKAWA古川 仁志
  • 岐阜県在住/琵琶湖・長浜エリアにも精通し、日の出から日没まで、日々デカバスを追い求める熱血アングラー。

RSS

ALL LIST

台風通過後の入鹿池2017.11.07



先月、中部地方に大量の降雨をもたらした台風21号。



イマイチな状況が続いていた、今秋の入鹿池に対して、効果的な起爆剤となる事を期待していましたが、予想通り大きな変化をもたらしてくれました!





IMG_8250.JPG



IMG_8249.JPG



IMG_8251.JPG



この台風で、被災された方もいる訳で、手放しで喜んでいてはいけないですが、台風前から一気に2.8メートル程の増水!!!





IMG_8252.JPG



これにより、今年はなぜか、どれだけ豪雨が降っても濁らなかった入鹿池が遂に濁ってくれました♪



濁ったと言っても、ドロドロの水質ではなく、良い感じの濁り具合により、何とも釣れそうな予感の中、台風の翌日に出撃!!



IMG_8294.JPG



IMG_8320.JPG



豪雨により流された流木がたくさん浮遊しており、バックウォーター付近にはゴミ溜まりもできていました。





IMG_8321.JPG



中にはこんなものも・・





軽く各ポイントの様子を見ながら、確信のエリアである河口のチェックを開始!



雨がたくさん降った時には、必ず河口のチェックは必須ですね。



バスが流入して来た新しい水を好んでいるのか?またはその逆か??



河口で、バスからの反応を見ることによって、展開が変わってきますよね。





IMG_8268.JPG



IMG_8277.JPG



まずは河口沖のディープ〜ミドルを探り反応なし、シャローエリアでは、波動の強いチャターベイトからチェックしてみると、良い感じでポンポンッとグッドサイズをキャッチできました。





IMG_8289.JPG



反応がなくなったので、少しインパクトを落とし、レアリスジャークベイト100SPでチェックしてみると、またグッドサイズをキャッチ♪



IMG_8425.jpg







IMG_8316.JPG



レアリスロザンテ77SPでも!



残念ながら、この後レアリスロザンテ77SPで50upをバラシ・・(泣)



IMG_8424.jpg



レアリスロザンテ77SPは、小粒ながらもシッカリとしたアクションで存在感をアピールし、サーチ能力も高いミノー。



濁った状態で、かつベイトフィッシュのサイズが小さい場合には、ベストマッチなミノーですね。







IMG_8317.JPG



そして、先日琵琶湖でプロスタッフ西島さんと会った時に、お試しで一つ頂いた現在開発中のスイムベイトをこの日初めて試してみましたが、即効で釣れちゃいました♪



これも発売が凄く楽しみなアイテムですね♪♪



※発売時期等未定



この日は、確実に流入しているフレッシュな水を好んでいる状況で、入鹿池ではなかなかに少ないパターンではありますが、全て水深1.3メートル程のラインでバスをキャッチしました。





この日は、疲労が蓄積し朝起きられず昼少し前からの出撃となったため、3日後に朝一から出撃!!



取らぬ狸の皮算用とはよく言ったもので、まだこのパターンが生きてさえいれぼ、朝一から釣りすれば2桁は楽勝だと、目論んでいたのですが・・



全くの崩壊状態・・(号泣)



状況的には大きく変わっている感じがなかったため、時間による、タイミングなのか? 朝〜昼の水温差があったからなのか??いろんな可能性を考えながら、今後のデータ取りの為にも、敢えて4回もタイミングを変え入り直し、1日のほとんどの時間をこのエリアで釣りしてみました。



結果は、やっぱりの崩壊状態でしたが、またまたレアリスロザンテ77SPで50upが来ましたが、またもやバラシ・・(泣)



IMG_8334.JPG



この日は、流れ込み直撃のチャターで何とか一本という結果となりました。





そして、現在の入鹿池ですが、その後の台風22号により、更に増水し、現在は完全満水状態となっています。





IMG_7722.jpg



IMG_7723.jpg



これから、晩秋にかけて活躍しそうなルアーとしては、レアリス G87クランク15Aと20A





IMG_7421.jpg



IMG_7423.jpg



そして、水質がクリアアップして来たら、スピンベイトシリーズの出番が多くなって来ると思います。



スピンベイトシリーズは、入鹿池の厳冬期にも必須なルアーとなりますので、入鹿池に来る際には、お忘れのないように、お願いします。



それでは、皆様良い釣りを・・

Return to page top

FIELD REPORT