出会いを求め

静岡・愛知のサーフゲームを中心に、狙った魚だけでなく釣りを通じた様々な人との出会いを大切に、日々に楽しんでいます。

  • TAKASHI TAKAGI高木 孝
  • 豊田市在住 / 海は無いが交通アクセスの良い環境を生かし、 圧倒的な行動力で各地のフィールドを駆け回るタフネスアングラー。

RSS

ALL LIST

ドラッグメタルのカンパチゲーム2017.09.06

7P8171075.JPG

 ショアジギングゲームで狙うことができるターゲットは豊富ですが、カンパチは最後まで諦めない強い引きで楽しませてくれます。

 ヒットルアーのドラッグメタル、小粒なボディーが特徴でウェイトとカラーが豊富なことも使い手であるアングラーにとってはアドバンテージになると感じています。ファストリトリーブでアクションしてくれるのでロッド操作を加えてのアクションが不要なところもテクニカルな釣りが苦手な私にとってお気に入りです。

7P8171083.JPG

 サーフからヒラメやマゴチを狙ってメタルジグをキャストしたことはあるが、サーフショアジギングゲームで回遊魚を狙ったことがないというアングラーの皆さん、晩夏から秋は最も良い時期になりますので挑戦してみて下さい、回遊して来ればルアーへの反応が良いこともあり連続ヒットとなることも珍しくありません。
 釣り方は基本的にはファストリトリーブのみ!時々リトリーブを止めるストップのアクションも有効ですが、可能な限りファストリトリーブするだけでヒットしてきます。青物は泳ぎが速いため我々人間がリールを巻くスピード程度は問題ないようです。ドラッグメタルの使い方は、DUOYouTubeチャンネル内で紹介していますので時間がありましたら視聴してみて下さい。全く難しいテクニックはなく一生懸命リトリーブしている姿をご覧頂けます。

7P8300016.JPG リトリーブスピードを意識したマッチ・ザ・スピードも重要ですが、マッチ・ザ・サイズもルアーゲームにとって重要な要素です。

 海岸線に打ち上げられたカタクチイワシとドラッグメタルを並べてみるとジャストサイズ、ややドラッグメタルの方が太めのシルエットですが、リトリーブ時は適度な抵抗となり泳いでいるのが体感できると思いますので試してみて下さい。

 ドラッグメタルは、40グラムまでのウェイトがありますがサーフでフラットフィッシュを狙うタックルでキャストすることが可能です。回遊魚は神出鬼没ですのでいつ回ってくるか分かりません、タックルボックスに忍ばせておくとキャッチできる魚が増えると思いますよ。

タックル

ロッド  パームス サーフスター106M+ FL

ライン 東レ シーバスPEパワーゲーム 18lb ルアーゲームフロロ20lb

ルアー ドラッグメタル30グラム

7P8300006.JPG

Return to page top

FIELD REPORT