房総釣行記

房総半島をホームにサーフのヒラメ、干潟・河川のシーバスゲームなど楽しんでいます。

  • KYOHEI HARADA原田 恭平
  • 千葉県在住/房総半島の端から端まで、縦横無尽に駆け巡るフレッシュアングラー。

RSS

ALL LIST

万能メタルジグ!ドラッグメタル!2018.09.02


幅広いラインナップで青物はもちろんサーフのヒラメやマゴチ、根魚、と魚種を選ばないドラッグメタルシリーズ!

誘い方もジャーク、トゥイッチ、ただ巻き、ストップ&ゴーと状況に応じたアプローチが可能です。

ウェイトもバリエーションが豊富で、朝イチは軽めの20gで水面をスキップさせるようにトゥイッチしながら活性の高い魚を探っていくと水面を割るバイトを楽しむことができます????

28255.jpg

表層での反応がなくなったあとはウエイトを30g、40gやスロータイプを使ってレンジを落としたりスローでゆっくりアプローチさせると反応を得ることが多くあります。
28257.jpgのサムネイル画像

サーフでは手前で反応がないとき、沖のブレイク、ナブラ撃ちでの使用が多いと思います。
基本的に僕はサーフではただ巻き、ワンピッチジャークでの使用が多く、ボトムからあまりルアーを離さないよう意識しながらアプローチしています。
28267.jpg
ただ巻き主体で使う時はリア、フロントをアシストフックに付け変え前後のバランスを合わせることで動きもより安定します。
特にセンターバランスのジグに向いているフックシステムなのでドラッグメタルスリムでの使用がオススメです????
28269.jpg28268.jpg

ドラッグメタルシリーズ純正アシストフックピンク、シルバーティンセルの2色発売中です。
ルアーカラーに合わせたり、前後色違いにカスタマイズしたりと色んなバリエーションでお使い頂けたらと思います。
28271.jpg

またドラッグメタルキャンペーンも実施中!!こちらのチラシ掲載店にて開催中です♪
28273.jpgのサムネイル画像
ドラッグメタル小冊子は無料で配布しておりますのでお近くの釣具ショップにてGETして下さいね!
28274.jpg
年間通して使えるアイテムですので釣行の際は必ずBOXに入れておいて下さいね????

Return to page top

FIELD REPORT