REAL be BITE

自然豊かな宮崎のフィールドでヒラメ、ヒラスズキ、シーバス、ときにはネイティブトラウトなど四季を感じながら釣りを楽しんでいます。

  • MAKOTO MORIKAWA森川 誠
  • 宮崎県在住/宮崎の磯、サーフ、渓流を愛し、ドラマチックな1尾に出会うために日々フィールドに立つ、スーパーロコアングラー。

RSS

ALL LIST

プラグでデイゲーム2017.04.04

お久しぶりです!!
長い事ブログに手が付けれなくすいませんでした。
ようやくあれこれ目途(家庭の事情)がついたので、釣りにブログに再開いたします。
ですが、釣行に全く行けなかった訳ではないので溜まっている釣行情報を書きたいと思います(^^)/

では、まずは・・・・・そ、そ、そーです。タイトルにもある様に『プラグでデイゲーム』について。

狙う対象魚は、メバルです!ポピュラーな魚でどこにでもいてお手軽感のあるメバルですが、なんと私が住む宮崎県には生息していませーん!!(ほんとはヒラメサーフしたいのですが、爆風男ですので無理なんです( ゚Д゚))
九州でも宮崎県だけ生息していないのです。なんででしょー?サーフが多いから?水温?海流のせい?なのでメバルを狙う為には隣県の大分県にお邪魔しちゃいます。

17792369_1414173758700345_124302153_n.jpgいつもと雰囲気の違う海を見るだけでワクワク????
宮崎と比べ大分沿岸は海藻類が多く、魚の隠れ家が多く見受けられます。ナイトゲームであれば常夜灯周りなど狙いを絞り易いですが、デイゲームとなれば少々難易度がUPします。

デイゲームで狙う場所と言えば、シェード・深場・流れの変化点で、今回入ったポイントはその要素を含んだプチ地磯と港です。

17793183_1414173702033684_2721320_n (1).jpg
ナイトゲームではミノーのただ引きヒットしますが、デイゲームで口を使わせるのは難しく、リアクションで喰わせる事が多くなり、そんな時に重宝するのが、Tetra Works BIVIなのです!!

17792326_1414172668700454_1381700738_n.jpg
キャスト後一旦着底させてから、3、4回ロッドティップでチョンチョンとアクションを入れフォール。大事なのは移動幅を大きくせずにアクションを入れる事です。

17792547_1414173665367021_412100176_n.jpg
同様に攻める、ガガラゲット!(←宮崎ではガガラって呼びます)デイゲームでは同じフィーディングスポットに居る事が多くよく釣れます。
どちらも小ぶりな割にはパワフルな引きで楽しませてくれる上にパターンがハマればデイゲームでもそこそこ釣れちゃいますから、私の中では、サームゲームなど出来ない場合には来ちゃうんです。

さぁ?これからサーフでヒラメ・稚アユ付のシーバス・トラウト・デイ&ナイトライトゲームと悩ましい季節本番となってきますので、欲張りながら楽しんできまーす!!

Return to page top

FIELD REPORT