全身狩漁本能

横浜近郊のアーバンサイドフィッシングを中心に、魚種や釣方にとらわれない釣りの楽しみ方をお伝えしたいと思います。

  • NAOKI SATO佐藤 直樹
  • 横浜市在住。神奈川県の城ケ島で釣りの楽しさを伝える仕事をしながら、休日もソルト、フレッシュウォーター問わずロッドを握るフリースタイルアングラー。

RSS

ALL LIST

レアリス新製品 レアリススピンはヤバイ!2017.07.03

 ソルトプロスタッフですが、今日は先日バスフィッシングに行ってきたレポートをアップします。
 関東屈指のバスレイク相模湖。ここは都心からのアクセスも良く、ロケーションも抜群で、近年釣れる湖として再生した人気のフィールドです。久しぶりに相模湖に行きたくなったので、友人と釣行してきました。当日は日曜日。トーナメントが開催されていた事と、最近の相模湖人気もあって亀山ダム並のボートの数が浮かんでいます。
P1050609.jpg

 季節的にはアーリーサマー、しかしアフターからポストも混じる状況で1.8m程減水、水のコンディションも悪く、日曜日とあってハイプレッシャーで簡単には釣らせてはくれませんでした。

 本湖から大きく移動し水の良い上流エリアに入ると、流れのあたるシャローでオイカワの群れを追い回すバスのスクールを発見。沈んだ流木の手前で待ち伏せている魚が見えたので、レアリス スピン5gをバスの前方から目の前を横切るように引くと、『ゴン!』とリアクションバイト!ドラグを鳴らし元気なファイトを見せたのは、グッドコンディションの44cm相模湖バス!

P1050612.jpg

IMG_3348.jpg
 REARIS SPIN 5g 野ギル

 
これがヒントになって、本流エリアの流れがある岩盤が崩れたスポット+レイダウン、そこにシェードが絡むとベイトフィッシュを待ち伏せるバスが1m前後にサスペンドしている事を発見。このレンジを効率良く引く事ができるレアリス スピンが見事にハマリ、連発でヒットに持ち込む事ができました。結果20本キャッチ!半分がレアリス スピンによる釣果です。

IMG_3345.jpg

バックシートで釣りをしていた友人も完全にお手上げ。『そのルアーずるくねぇ?』と言われる程でした。このルアーのポテンシャルは凄いです。7月中旬頃には店頭に並ぶと思いますので、気になった方は是非使ってみてください。
IMG_3309.jpg

『レアリス スピン』注目です!

Return to page top

FIELD REPORT