全身狩漁本能

横浜近郊のアーバンサイドフィッシングを中心に、魚種や釣方にとらわれない釣りの楽しみ方をお伝えしたいと思います。

  • NAOKI SATO佐藤 直樹
  • 横浜市在住。神奈川県の城ケ島で釣りの楽しさを伝える仕事をしながら、休日もソルト、フレッシュウォーター問わずロッドを握るフリースタイルアングラー。

RSS

ALL LIST

夏到来!ドラッグメタルキャストの出番です!2018.07.07

 不調だった関東の海も梅雨明けと同時に上向き、青物の釣果情報が寄せられるようになりました。まずは昨年好調だった「ワカシ」。2週間程遅れましたが神奈川県の小田原~江の島、静岡県片浜~三保海岸等の有名ポイントにて釣果が出始めています。ややサイズは小さめの20~30cmクラス、数は昨年の半分といった所・・・。「ショゴ」も同様少なめです。ワカシを釣っていてたまに混じる程度でしょう。逆に今年の当たり年で注目なのが、「シイラ」「カツオ」です。シイラはまだ小さいペンペンクラスですが、かなりの数が入っていると思われ、沼津方面では数釣りが期待でき、そして驚く事に沼津近郊ではショアからハガツオ、更に本ガツオまで釣れてしまうという状況に盛り上がりを見せています。

 私も難しい状況の合間を見つつ釣行に出かけ、かわいいワカシに「夏」を感じさせてもらいました。今年のワカシ狙いにオススメなのがドラッグメタルキャスト15gや20g。アベレージサイズが小さめ、かつルアーのウェイトを下げても飛距離が出るドラッグメタルキャストに分があるようです。ただし、ひと潮毎に魚もサイズアップするので、ルアーサイズもアジャストしていきましょう。
IMG_2572.JPG
神奈川県国府津海岸での釣果
ヒットルアー ドラッグメタルキャスト20g ピンクバック


IMG_2627.jpg
静岡県沼津千本浜での釣果

 そしてワカシ同様にシイラにもオススメなのがドラッグメタルキャスト15g、20gです。シイラは、ほぼほぼ水面にいる魚なので、沈んでしまうメタルジグはオススメではありません。プラグでも良いのですが、釣れる魚の口のサイズと飛距離を考えると、沖の表層を攻める事が出来るドラッグメタルキャスト15g、20gは無敵と言っても過言ではなく、スキッピングにも特化したこのモデルはショアシイラでは安定した釣果を出してくれるルアーです。投げて水面直下を引きましょう。青物の合いが過ぎた日中でもシイラが楽しませてくれます。
IMG_2620.jpg

IMG_2618.jpg
静岡県沼津千本浜での釣果
ヒットルアー ドラッグメタルキャスト20g ピンクバック

 もちろんこのエリアだけでなく、日本各地からも青物の釣果情報を見るようになりました。7月に入り連発した台風に悩まされていますが、この後に期待しましょう!皆さんも是非、熱い夏をドラッグメタルキャストでお楽しみください!(本当にこのルアー釣れます)

Return to page top

FIELD REPORT