DESIGNER

  • チーフデザイナー
  • MASAHIRO ADACHI安達政弘

ALL LIST

林圭一氏2016.02.29

詳しい事はわかりませんが先週末、お亡くなりになられました。

林さんに関して、

バスプロとしての歩み、実績は、同じ土俵でやったことが無いので書けません。

ただ林さんがケイテック社を創業した20数年前

ほんの少しでしたが、お手伝いさせて頂きました。

それ以降は電話で数回お話しした程度ですので

最近の事はまったく知りませんが

当時から林さんに抱いている印象。。

  真面目で馬鹿正直な完全主義で綺麗好き

  本当に不器用なくらい正直で何でもストレートにものを言ってしまう

  独特の信念と価値観を持った人

といった印象

・・・

ビジネス的にはかなり特殊で

普通はローリスクなファブレスでの起業が大半の中

欲しいものは自分の手で作らないと埒が明かないと言わんばかりに自社工場を持ってしまう。。

・・・

中々出来る事ではありません。

創業前はティムコ社で開発をやられていたので

ワーム製造に関する知識がそれほどあったとも思えず

技術的な部分は恐らく独学。。

今や日本(世界)最高品質、恐らく国内最大生産数を誇る製造メーカーに成長させました。

・・・

そして、海外での評価。。

日本発、日本製のワームとしては確実にTOPブランドです。

過剰な宣伝等は一切目にしたことありませんが

世界中、特にヨーロッパの市場では超メジャーブランドです

同じ国産メーカーとして

林さん自身がどういった戦略で海外市場を考えているのか。。

いつか機会があればお聞きしたいと思っていましたが

今となってはそれも叶わず

・・・

心よりご冥福をお祈りします

安達

Return to page top

FIELD REPORT