STAFF REPORTスタッフレポート
フリッパーZで座布団ヒラメ
こんにちは。堀田光哉です。
珍しく、わずか1ヶ月での更新となります(笑)
10月下旬に発売予定のフリッパーZ。フリッパーに兄弟が増えます!
概略を説明しますと、36gの亜鉛製であり、9cm近いサイズであります。
比重の軽い金属なので沈みが遅く、浮き上がりやすい性質があります。
シルエットも大きいので、アピール力が強いのが特徴ですね。
先日、遠浅サーフ攻略に使ってみたところ、見事にハマりました!
夕方の満潮時。向かい風が強く、ミノーやワームでは飛距離が出せない状況でした。
かといって、従来の32gフリッパーだと早巻きでのトレースしかできません。
40g投入ではボトムを擦ってしまうようなシャローのポイントです。
水深は1mほどでしょうか。
沖の瀬からのカケサガリ狙いをしなければなりません。
で、選択したのがフリッパーZ。
向かい風でもポイントに届くし、ゆっくり引けるし、ボトムは擦らないし、バッチリでしたね。
スローでトレースしたところ、30分ほどで答えが出ました。
釣れました。
サイズはたまたまでしょう。海に感謝するしかありません。
それより攻め手が増え、今まで単調な攻略しかできなかったポイントを攻略できる
ようになったこと大事です。フリッパーZはシャロー攻略にマッチしているのですね。
シンペンが必要な場面で活躍するのです。
しかも飛距離はシンペン以上。
ムクの金属であること、厚みの薄さゆえ、とくに向かい風では飛距離に差が出ます。
動き、表面積の広さで言えばアピール力は同等。
レンジキープ力、引き抵抗もシンペン以上です。
いやはやフリッパーZ、新境地を開拓したルアーだと感じましたね!