STAFF REPORTスタッフレポート

BASS Field Staff澤村 康平

寝ても覚めても釣り日和

広島県在住/三川ダム・八田原ダム・白竜湖を中心とした、山間部のリザーバーをメインフィールドとし、付近の野池にも通い込んでいます。短時間でも出来る限り毎日水辺に立つことを意識して、日々バスを追い求め奔走中。巻物、ライトリグ、パワーフィネスを軸に発信していきます。

STAFF REPORTスタッフレポート

2025.02.28

寒波からチャンスへ!

みなさん、こんにちは

レアリスフィールドスタッフのコウヘイです!

 

2月も終わりを迎えようといったところですが、釣果の方はどうでしょうか!?

2月は大きく騒がれた大寒波が2回もやってきて、広島県内でもマイナス16.5℃の地点があるほど…

もちろんフィールドには出撃していたのですが、ダム湖が一面凍っていたり、ガイドの凍結がひどく釣りにならない時間も多くありました。

 

ですが!!

3月に入るこのタイミングから気温も4月並みに上昇し、さらに季節の進行を早めるであろう「雨」が降る予報!

これは3月頭から一気にバス達が動き出しそうということで、3月〜4月のオススメルアー達を紹介していこうと思います。

まずは「ファインダーシャッド」

寒くなってからの定番で登場しているのですが、この3月から4月にかけては主にワカサギがいるフィールドでのマストアイテムとなります。

水温の上昇と共にワカサギの産卵が始まりバスが上流の砂地に集まってくる為、使うシーンも分かりやすくオススメです。

ミドストやホバストはもちろんですが、ノンソルトの浮力を活かしたノーシンカーピクピクで弱ったワカサギをイミテートする使い方も是非試していただきたいです!

 

お次は「リグルクローラー」

個人的には春の上流定番なのですが意外と使われていないような印象です。

この季節はジグヘッドワッキーでのミドストで反応が良く、上流でベイトフィッシュを追っている個体を狙う時には必須ルアーだと思います。

 

最後は「ロザンテ63SP、77SP」

こちらもワカサギがいるフィールドの定番です。

使い方としてはただ巻きでOK!

潜るレンジで63SPと77SPを使い分けて頂けたらと思います。

クリアウォーターではフラッシング系とナチュラル系のカラーがオススメですが、

ロザンテシリーズは3月に新色が発売されますのでこちらも是非フィールドで使ってみて欲しいです!

暦の上では春となり、バス達もスポーニングを意識して動き出す季節。

この時期は外してしまうことも多いですが、一度ハマれば連発、更にサイズも狙えるタイミング!

みなさんもレアリスルアー達を使ってマイレコードの更新を狙ってみてくださいね!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

では!